2025年10月30日、余市湾(畚部岬~余市川河口)にてFRSコーポレーション株式会社様(以下、FRS様)と合同でハイブリッドドローン(動力源としてガソリンエンジンとバッテリーを組み合わせたドローン)の飛行演習を行いました。
海岸施設の調査・点検においてハイブリッドドローンを活用することで、長時間・長距離の飛行が可能となり、災害時により迅速かつ効率的な調査・点検が可能になると期待されます。
本演習では、海岸施設(消波ブロック等)の撮影を行い、画像・動画データ伝送等の実証を行いました。
演習の結果、
・(ガソリン容量5~6L中)約2Lの使用で、1時間半程度の飛行が可能であること
※一般的なドローン(バッテリー駆動)は、40分程度
・ 離着陸地点から約2.2kmまでの飛行距離において、画像・動画データ伝送が可能であることを確認できました。
今後はFRS様のご協力のもと、画像解析(簡易オルソ作成)を行い、地理情報(GIS)データとの連携や画像・動画解析(AI等活用)の検証を進めていきたいと考えております。
また、災害調査での運用方法等について、関係各所への提案を進めて参ります。
ドローン・ハイブリッドドローンを活用した画像解析、点群取得、画像・動画撮影等に興味ある方は弊社HPのお問合せ(https://www.aqa-tech.com/contact/)よりご連絡をお願いします。